<故障・修理実例> その他
2006年7月27日(日) 整備主任研修より
整備主任研修で最近問題になっている故障が示されたのでここに記しておきます。
1、まず大型車の車輪脱落である。これはテレビや新聞でも取り上げられているので1度は 耳にされたことがあると思いますが重大事故につながる可能性があるので色々対策は されているようです。
2、 もうひとつはボールジョイント部分の折損故障が結構の件数で発生していることです。 弊社でも以前にマツダタイタンのドラッグリンクのジョイント部分の折損故障について 述べたことがありますが タイロッドエンドのジョイト部分なども多数出ているようです。 たしかに車検整備のときにこの部分のブーツが破れていて交換することはありますが ガタがない限りはジョイントの交換までにいたることはありません。ただし これからは 交換という判断をくだすことも必要かもー。なにしろこの部分が折損すると ハンドル操作が不能になり、事故になることも考えられるので要注意です。 ドライブシャフトのジョイントなどは異音で故障を察知することができきますが タイロッド のジョイントなどはある日突然に、ということがほとんどだと思われるので 整備士 としても判断の難しい部分でもあります。