<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・電気・補機関係 i1057

2011年3月27日(日) ワゴンR

*故障名
 助手席ドアガラス作動不良

*入庫時状況(赤がポイント)
 車検で入庫した車両。助手席ドアガラスが作動(下降)しないのでついでに見て欲しい。 との依頼があった。

*修理詳細
 運転席側の「パワーウィンドースイッチ」を下げにしても 助手席側のスイッチを下げに してもドアガラスは下がらなかった。助手席ドア内部のレギュレターASSY(モーターを含む) は点検の結果、良好だったのでガラスが下がらない原因はスイッチ不良に間違いはないようだった。 確かに運転席のスイッチはプラプラ感があり、交換の必要があった。ただし 助手席のスイッチで 作動しない理由が分からなかった。とにかく納車時間がせまっていたのでお客様のご要望もあり、 中古で運転席側の「パワーウィンドースイッチ」を取替えてみた。その結果、運転席&助手席の 両スイッチとも助手席ドアガラスの作動が可能になり、納車を終えた。後日、電気配線図が手に 入らなかったので直接ディーラーさんに聞いてみると ドアロックの電源の関係で運転席側の パワーウィンドースイッチが不良になると助手席側のスイッチが故障していなくとも作動しない 可能性があることが分かった。 

*修理項目
運転席パワーウィンドースイッチ(中古)取替。

*関連記事

電気・補機に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る