<車の故障・修理>実例集

<故障・修理実例>・・異音・振動 【タイヤ・足廻り】 a3016

2012年10月7日 ハゼットダンプ

*故障名
 走行時の異音

*入庫時状況(赤がポイント)
 走行時に異音が出るようになったので見て欲しい。との修理依頼があった。車を預かり、試運転してみるが  それらしき異音は聞こえない。ボディのギシギシ音にかき消されているのではー、と思い、色々な道路条件で 試すも結果は同じ。そこで 再びお客様に聞いてみると 「助手席側のドアガラスを開け、家並みなどの 音が反響しやすいところで聞こえやすい。シャリシャリとした音なのでブレーキが減ったのかも。フロント の左側から聞こえるような気がする。」とのこと、この情報を元に 今度は助手席側にも一人乗り、走行してみた。 その結果、確かにフロント左より「シャラシャラ音」が出ているのを確認した。

*修理詳細
 カーブ時に特別、音が大きくなるようなことは無かったので ドライブシャフトのベアリング不良では無いと 思われた。ここで はっと気づいたのが入庫した時の状況。依頼のあった車には重そうな発電機が載っていた。 代車に発電機を移し替えたために 預かった車は空荷状態になって、異音が出にくくなっていたのである。そこで  ガタ、引っかかりはなかったが フロント左のハブを取り外してみると ハブベアリングに赤錆が発生していて  取替えることになった。

*修理項目
 フロント左ハブベアリング取替。

*関連記事

異音・振動【タイヤ・足廻り】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPに戻る