<車の故障・修理実例集>・・異音・振動

<異音・振動>・・【タイヤ・足廻り】 a3001

2007年4月15日(日) トゥデイ

*故障名
 走行時 異音

*入庫時状況(赤がポイント)
 走行時 特にカーブした時に何かスレルような音がする。心配なので 見て欲しい、との依頼であった。

*修理詳細
 症状を確認した後 車輌をリフトアップして駆動系の目視点検を行ったが 特に回転 部分が触れて音を発生するような個所はなかった。そこで一番可能性のある、全輪の ハブベアリングの点検に移ったが 回転させてもスムーズに回り たとえ負荷がかかっても 異音を発生するような気配は感じられなかった。またベアリングのガタもなかった。 原因となるものが見当たらなくて一寸困ったが 以前に「スズキ エブリー」でブレーキ した時に「グッグッ!」と異音がして その原因がフロントハブベアリングのオイル シールだったことを思い出し 今回もその部分の点検を行うことにした。
実際にはシール部分をバラス前にシールとシャフトとの当たり面にスプレーでグリスを 塗布してみた。試運転の結果 異音は無くなった。原因はシールのリップ面に油っけが なくなり あたかもワイパーのゴムが古くなると”ビビリ音”を発するように なるのと同じような状態になったのではないかと思われた。

*修理項目
フロント左右のハブベアリングオイルシールにグリスを塗布した。

*関連記事
オイルシール

オイルシール

異音【タイヤ】に戻る  実例集に戻る  一覧表に戻る

TOPへ